kapuwaのはじまりVol.3 〜アリ刺繍編〜
.
kapuwaのはじまりVol.3
ブロックプリント、カディに続き、ラストは「アリ刺繍」です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
刺繍って無条件に可愛いですよね。
日常の生活の中で自然と溶け込んでいるように感じます。
好きな布、好きな位置、好きな色、好きな糸で、そして自分の手で作ることもできる刺繍。
素朴であたたかくて、心がホッとするような刺繍。
思えば幼少時代はバッグに母が名前やお花を刺繍してくれたっけ。
なんだか懐かしくて、嬉しい気持ちになれる。
そして、刺繍は独自な世界観があると思います。
kapuwaがよく使う言葉、
「アートを纏う」
この言葉がまさにぴったりなアリ刺繍。
描いたモチーフを刺しすすめることで仕上がる工程に心惹かれ、
身につけたり、またはアートとして飾ることもできる。
アリ刺繍が好きなkapuwaファンの方も多いのではないでしょうか?
kapuwaスタッフも大好きで、毎回楽しみにしています。
おさらいになりますが、アリ刺繍とは・・・
アリはヒンドゥー語で「フック」という意味。
かぎ針で刺繍をするインドの伝統技法です。
繊細かつとても美しいので、一見手刺繍とはわからないほど。
とても精巧なチェーンステッチです。
より詳しいお話はデザイナーが綴った過去BLOGをチェック♩→こちら
ピンと張った布に右手で上から針を刺し、下から左手で糸を引っ掛けていく。
熟練した刺繍職人が生地に合わせてやわらかく刺していくので、ふんわりしていて風合いが優しいのが特徴。
これが、ミシンを使わない手刺繍の良さ。
目で見て、「あ、これは手刺繍だ」と気づくことはなかなか困難ですが、触るとなんだか違いを感じる。
手刺繍を纏うって、希少な経験。
職人がひと針ひと針刺した刺繍を何十個と身に纏えるというのは本当に贅沢なことだと思うんです。
古き時代に生まれたインドの技法を今でも継承し、
日本のブランドでつくり、紹介していく。
そんなところに魅力を感じ、お求めいただく方がどんどん増えているように思えます。
衣食住の中で、身につけるものはシンプルで良いという考えもありますが、
体にまとうものから感じるものもあるんじゃないかと私たちは考えます。
明るい気分になる
人と話すきっかけになる
自分がもっと好きになる
アリ刺繍がkapuwaに登場したのは2019年と少し遅め。
デザイナーAIKOは2010年にはあり刺繍の素晴らしさを知り、いつかものづくりがしたいと願い、
実現したのが2019年。素敵な刺繍工場との出会いがありました。
今でもこの工場と共にものづくりをしており、日本での取り組みはkapuwaだけです。
アリ刺繍の発祥の地はコルカタ。
ジャイプールにある刺繍工場にいる職人もコルカタ出身とのこと。
デザイナーはインドに行くたびに必ず刺繍工場に行きます。
工場の雰囲気を聞いてみたところ、オーナーはデザイナーと同い年でいつも明朗で探究心が強い。
そして、決してノーと言わない人だそう。
お互いのインスタもチェックしあい互いに良い影響を持ち、常に向上心を持って取り組んでくれています。
ブロックプリントよりもスタートが遅いのもありkapuwaの刺繍アイテムはまだまだ発展途上。
デザイナーはさらに学び追求し、より良い刺繍シリーズを作りたいと意気込んでいます。
今後はビーズやスパンコールを使ったものも挑戦したいそうなので、楽しみにに待ちたいと思います^^
刺繍ファンのみなさま、見守っていてくださいね。
デザイナーが書いた柄を忠実に再現する。
日本のマーケットにも関心を持ち、手仕事を伝えることをすごく嬉しく思ってくれているからこそ。
技術が発展し簡単にものが作られる時代ですが、kapuwaは古き伝統を継承していきたい。
機械では決して伝えられないものがあると信じているから。
手刺繍なのでkapuwaの中でアリ刺繍は高価格帯なのですが、一着を仕上げるのに時間と労力がかかっています。
せっかくの手刺繍を贅沢に思いっきり、というアイテムが多いですが、まさにアートを纏う楽しさを感じていただけたら。
刺繍は一生愛されるテキスタイル。
お迎えされた方は、ずっと愛用いただけたらと思います。
おばあちゃんになっても可愛く着て欲しいですし、娘さんやお孫さんともご一緒に着て欲しいな、とも思います。
全世代に好かれる刺繍、三世代で楽しく試着されるお客さまも多いんですよ〜♩
来年の早々には、新作のあり刺繍が登場予定。
どうぞお楽しみに♩
——–SHOP INFO——–
藤沢店
神奈川県藤沢市南藤沢21−1 小田急湘南ゲート/2階
Tel:0466-52-5494
OPEN: 10am-8pm
—————-
室町店
東京都中央区日本橋室町1−5−5 コレド室町3/3階
Tel:03-6265-1140
OPEN:
Mon-Fri 11am-8pm
Sut-Sun: 10am-8pm
—————-
大阪店
大阪府大阪市北区梅田1−13−13 阪神梅田本店/7階
Tel:06-6345-0240
OPEN: 10am-8pm